授業の紹介

授業終了

「即興ギタリスト!たとえば“空”ってお題で1曲奏でてくれますか?」

ムチャぶりリクエストOKの即興演奏!変幻自在のギタリストの授業ライブ開催

この日はタテマチ大学教室がメロウなライブ空間に変身!アコースティックギターを自由自在に操る孤高のソロギタリスト・石川征樹氏の登場です。当日はドリンクを飲みながらリラックスした雰囲気でギターの音色を楽しみましょう。授業ライブでは石川先生がみなさんのリクエストを受けて即興演奏してくれます。たとえば「空」とか「夏」とか「失恋」とか「コーヒー」とか「ヒロシ?」とか、その場で思いついたムチャぶりのお題もOK。癒されるもよし、思い出に浸るもよし。なにせ変幻自在のギタリストですから!ジャズやボサノバやサーフミュージックの流れるやわらかい時間をみんなで共有して、アコースティックギターの音の魅力を体験しちゃいましょう。

REPORT UP

先生プロフィール

先生:石川 征樹 いしかわ まさき
1979年生まれ。富山県出身/金沢市在住。個性溢れる奏法でアコースティックギターを自由自在に操る孤高のソロギタリスト。十代からエレキギターを始め、高校時代にはハードコア・バンドを組み活動。20才頃からジャズやボサノバとの出会いをきっかけにアコースティック・ギターに興味を持ちはじめる。ノイズ・サイケ・バンド"sigiriya"など様々なバンドのメンバーとして活動したのち、以前から興味のあったアコースティックギターを使用したソロギターの演奏活動に専念するようになる。現在は毎月第四火曜に金沢の老舗ライブハウスメロメロポッチでのソロギターライブや、島料理カホン、富山の村門ロフト、福井のgecko cafe、自宅兼ライブ会場となる石川家 日々木の間などと北陸を中心にライブ活動を行っている。
ishikawa

▲Page Top