授業の紹介

授業終了

金沢ナイトミュージアム 2013 特別出張授業

「芸妓先生!えっ、今夜ボクを茶屋街デビューさせてくれるんですか?」

一見さんいらっしゃ〜い!金沢のお座敷遊び体験授業

お座敷遊びってどんなあそび?ほんとうに一見さんお断りなの!?
全国的にみてもお座敷遊びができる都市は少なく、
金沢にいるわたしたちもなかなか体験するチャンスってないですよね。でも今日はちがいます。
主計町のお茶屋さん「一葉」で芸妓をしている笑弥先生と芸妓さん数名をお招きして、
あまりふれる機会のない芸妓遊びについてお話をお聞きします。
そしてなんと!実際におこなわれているお座敷遊びも体験できちゃいます!
「お座敷遊びは遊びではなく、金沢の古典芸能だった。」
そんな本質にふれる機会になったらうれしいです。

※今回の授業はタテマチ大学校舎(FULL OF BEANS 2階)では行いません。ご注意ください。

REPORT UP

先生プロフィール

先生:笑弥 えみや
1972年生まれ。金沢市出身。金沢学院大英米文学科を卒業後、1995年から映画の自主上映を始める。同時にジャズ歌手として市内のライブハウスで活躍。1998年に香林坊でミニシアター「シネモンド」を当時の経営者と2人で設立する。1999年から7年間劇場支配人を勤めた後、2006 年9月に芸妓へと転身。主計町のお茶屋「一葉」でデビューする。現在は昼間は踊りやお囃子や長唄などの稽古を積みながら、夜はお座敷に上がる毎日。
00笑弥

▲Page Top