授業の紹介

授業終了

食育学部プレゼンツ

「チーズ先生!モテたい人にはダイエットよりチーズの勉強をススメてると聞きましたが!?」

ワインとの食べ合わせでチーズの世界を学ぼう!オトナ限定の美味しい授業

深夜2時。行きつけのバーへ。いつものチーズの盛り合わせを注文。いろんなカタチのチーズが目をたのしませてくれる。「で、このチーズなんて名前だっけ??」。こんな経験、みなさんあるんじゃないでしょうか?たとえばチーズには6つも分類があって熟成具合によって味も風味も変化する・・・とか。ふだん何気なく食べてるチーズって、じつはとっても奥深い食材なんです。っていうことは…飲みの場でチーズのウンチク語れるとモテるかもですね!(笑)それはさておき、今回の授業ではチーズとの相性がバッチリな「ワイン」との食べ合わせでチーズを学びます。チーズもワインも複数種類登場しますよ!先生は“チーズ博士”こと、世界のチーズと食文化を学んだチーズ王国金沢店の為廣薫店長。当日は先生の自作チーズも持ってきていただけるそうですよ!

REPORT UP

先生プロフィール

先生:為廣 薫 ためひろ かおる
1980年、埼玉県生まれ。中学1年生のとき、両親が買ってきたカマンベールチーズ1キロを1週間でたいらげる。あまりの美味しさにチーズに開眼。2001年、20歳でチーズ販売会社「HISADA」に入社。国内での業務のかたわら、スペイン、フランス、イタリア、オランダ、スイスなど、欧州各国を訪問。日常生活にチーズが溶け込んでいる食文化を学ぶ。2009年より日本各地でマーケティングを担当。2011年9月、チーズ王国金沢店長として赴任。県内飲食店へのアドバイスをはじめ、各所での啓蒙活動に力を注いでいる。
tamehiro

▲Page Top