授業の紹介

授業終了

食育学部プレゼンツ

「島料理マスター!秘伝のダシの取り方は門外不出じゃなくって!?」

スローフードの極意とは?超人気店のレシピを学んで食べるオトナの家庭科授業

藤江の超人気店オーナーがついに登場!飲食&アパレル&サーフボードまで扱う異色のショップのキーワードは“スロー”。今回はスローフード的ライフスタイルを学びつつ、なんと島料理『カホン』のオリジナルレシピを調理実習形式で盗めてしまうのです!伏見安久オーナーいわく「スローフードの基礎はダシ。カホンオリジナルのダシの取り方をお教えするので参考にしてもらえたらと思います」。当日は実習でつくったダシを使ってみんなでお食事も。こだわりのダシと食材を味わいながら愉快な時間を過ごしましょう!

REPORT UP

先生プロフィール

先生/伏見 安久 ふしみ やすひさ
1969年、金沢市出身。高校卒業後、アパレル店でアルバイトをするかたわら、夜はバーでも働いていた。21歳の時に片町でバーをオープン。その後、スノーボードに出会い、24歳でスノーボードショップ「La Face」をオープン。27歳でタテマチにスケートボードショップ「casper」をオープン。33歳で居酒屋「縄」をオープン。一方で30歳の時にサーフィンに出会い大きな影響を受け、自然についてや自分のライフスタイルについて考えるきっかけとなり、34歳でカホンの準備に入りはじめる。37歳で金沢市藤江北にカホンをオープンした。
cajon

▲Page Top